九寨溝と黄龍 2 −九寨溝と黄龍をハイキング−
  1. Home
  2. <
  3. travels
  4. <
  5. 九寨溝と黄龍1
  6. 九寨溝と黄龍2
  7. 九寨溝と黄龍3

 6時起床。早めに休んだせいか、昨日の頭痛はほとんどなくなっていた。家内も元気になった。朝食を済ませて7時35分ごろホテルを出発。九寨溝の駐車場までは10分、そして入り口まではさらに徒歩で5、6分ぐらいだ。途中、NHKでも放映されたという2つの川が合流する場所を通った。川の色がまったく違う色をしている。九寨溝から流れくる水はきれいな色をしている。

川の合流
 川の合流
 九寨溝からの水はきれいだ 九寨溝

 九寨溝に入るには、グループで顔写真を撮り、その写真入りの入場券を見せてゲートを通る。ゲートを通ったところからマイクロバス大のチャーターバスに乗り換えて行く。このバスに乗ったのは8時30分頃だった。反対側のバス乗り場には、乗り合いバスに乗る人たちが長い列を作っていた。

九寨溝入り口
 九寨溝入り口
 朝から多くの観光客が並ぶ 九寨溝

 九寨溝は、ハイキングと言ってもバスと徒歩の組み合わせで移動し、標高も黄龍ほど高くはないので高山病の苦痛や疲労を感じることは少ない。天気はあいにく雨交じりだった。

 九寨溝の渓谷はY字形になっている。左側は則査窪溝(そくさわこう)、右側は日則溝(じっそくこう)、真ん中の線の部分は樹正溝(じゅせいこう)だ。今日は右側と真ん中の線に沿ったところを主に回る。添乗員の石井さんのメモに沿ってコースと時間を書き出してみる。

 @鏡海(きょうかい)8:46〜8:53 A五花海(ごかかい)9:00〜9:28 B珍珠灘(ちんじゅたん)9:30

五花海 花 珍珠灘
 五花海
 日則溝 九寨溝
 花
 九寨溝
 珍珠難
 日則溝 九寨溝

 C珍珠難瀑布(ちんじゅたんばくふ)9:38〜9:52 D駐車場 E長海(ちょうかい)10:38〜10:46 F五彩池(ごさいち)10:48〜11:20

珍珠難瀑布 長海 五彩池
 珍珠難瀑布
 日則溝 九寨溝
 長海
 則査窪溝 九寨溝
 五彩池
 則査窪溝 九寨溝

 G諾日朗瀑布(だくじつろうばくふ)13:00〜13:33シャワーするゴリラ 

諾日朗瀑布 シュウメイギク 諾日朗瀑布 花
 諾日朗瀑布
 樹正溝 九寨溝
 シュウメイギク
 ここでは多い 九寨溝
 諾日朗瀑布
 樹正溝 九寨溝
 花
 樹正溝 九寨溝

 H犀牛海(さいぎゅうかい)13:37〜13:42 マニ車 I老虎海(ろうこかい)13:50 

リンドウ 犀牛海 マニ車 老虎海
 リンドウ
 日則溝 九寨溝
 犀牛海
 樹正溝 九寨溝
 マニ車
 樹正溝 九寨溝
 老虎海
 樹正溝 九寨溝

 J樹正瀑布(じゅせいばくふ)13:55 K樹正群海(じゅせいぐんかい)14:15〜14:42 L臥龍海(がりゅうかい)14:50 M双龍海(そうりゅうかい)15:06 N廬葦海(ろいかい)15:13〜15:23 石井さんはしんがりで、私の位置もツアーの人たちの中では一番後ろのほうだったので、私の観光時間もほぼこの時間だろう。

カワビタキ 樹正瀑布 村 樹正群海
 カワビタキ
 樹正溝 九寨溝
 樹正瀑布
 樹正溝 九寨溝
 村
 樹正溝 九寨溝
 樹正群海
 樹正溝 九寨溝
チベット民族村前の仏塔 民族村 民族村 臥龍海
 チベット民族村前の仏塔
 樹正溝 九寨溝
 民族村
 樹正溝 九寨溝
 民族村
 樹正溝 九寨溝
 臥龍海
 樹正溝 九寨溝

 帰り、チャーターバスを降りて九寨溝の出口をでる時は雨がかなり激しく降っていた。ホテルには午後4時過ぎ頃到着。

 夕食後チベット族・羌(ちゃん)族の民族舞踊ショーを観賞した。2時間ぐらいのショーだったが、衣装の美しさ、音楽の力強さなどを感じて、あっという間に時間が過ぎたように思った。

九寨溝で見た舞踊ショー 九寨溝で見た舞踊ショー 九寨溝で見た舞踊ショー 九寨溝で見た舞踊ショー
 舞踊ショー
 九寨溝
 舞踊ショー
 三人娘 九寨溝
 舞踊ショー
 九寨溝
 舞踊ショー
 九寨溝
  1. Home
  2. <
  3. travels
  4. <
  5. 九寨溝と黄龍1
  6. 九寨溝と黄龍2
  7. 九寨溝と黄龍3